京都で・・・

4月の初めになりますが、打ち合わせを兼ねて京都に行ってきました。

平年なら満開のはずの桜が、京都も一週間くらい遅い開花だったようです。

今回は、祇園の『NITI』さんのスタッフの女の子と一日過ごしました。

写真は、平野神社の桜です。ここは、桜の種類も本数も多いので咲いてるかも・・・と思って

行ってみました。

かろうじて、咲いてる桜を見る事はできましたau235.gifau235.gif

前日、『NITI』さんで、いただいたお昼です。

「焼きおこわの茶わん蒸し」です。ちょっと肌寒い日だったので、アツアツトロ~リで美味しかっ

たですau319.gif

甘いものも、いただいちゃいました。「白黒しるこ」は、こし餡と豆乳きなこのおしるこです。

白い方・・・豆乳きなこにはまりますau349.gif

『NITI』さんには、京都に行ったら必ず寄って情報交換をしあいます。

これからの季節は、かき氷がおすすめですau252.gif

お店の雰囲気もすっごく素敵で大好きなお店です。

と、こんな感じで京都の美味しいお店を少しづつご紹介していこうかなと思うので

京都に行く時の参考にしてみてくださいねau783.gif

 

 

 

本日の和菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、カーテンを開けてビックリau451.gif

ゆ、雪っ!!

でも、すぐとけそうですね。

なんてったって、春ですから。。。

ということで、お茶に付くお菓子も春ですよcherryblossom.gif

左側が『花衣』右側が『桜咲く』です。

器も春っぽい器になりましたよcherryblossom.gif

 

桃の節句にちなんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日とはうって変わって、雪になりました。

でも、雪質が違うような気がするのは、気のせいかな。

来週は、お雛様・・・ということで、お茶につくお菓子もそんな感じでご用意いたしました。

それから、お抹茶も『長閑(のどか)』という春先限定の一保堂さんのお茶を準備しました。

季節感のある和菓子や器が大好きなGMです。

煎茶のお茶碗も春らしいものが、出番を待っていますau235.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイ~ン

いよいよバレンタインですね!

皆さまにお店にチョコチョコ出勤しているみぃのハートを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだやんちゃですが、にゃんこがお好きな方もお待ちしていますau783m.gif